現状

 需要はないだろうけど一応。

成績

 昨年度の単位をすべて取得して進級した。あとは卒業研究と輪講の単位が取れれば卒業できる。

研究室

 第一志望の所に配属された。春休みは毎日が日曜日だったので曜日感覚が完全に失われていたんだけど、今は基本的に日曜日以外は毎日研究室に通っているので、結局、曜日感覚は失われたままである。週休1日だと曜日感覚は戻らないらしい。

進路

 困った。慶応の理工学研究科は出願期間が始まっているらしいんだけど、書類の記入どころか募集要項を読んですらいない。進路について親と話したとき、学費の話と絡めて、某大学院に行こうと考えていると伝えたところ、難色を呈された(大学院へ進学すること自体に反対されているわけではない)。まぁ、これに関しては、どこに行くか決めてからうまいこと説得するしかない。今どきは、研究室見学も、まずオンラインで面談してから、となっているようで、コミュ障にはつらい時代になったなぁと思う。どちらかというと対面のほうが精神的に楽。一般的にはどうなんだろう……